茨城県央からのお知らせ 茨城県央からのお知らせ

茨城の初夏を彩る幻想的な景色 水戸市と茨城町 あじさいまつりを開催します!

春と夏に挟まれた雨の季節、梅雨。しとしとと滴る雨、どんよりとした天気にどことなく憂鬱な気持ちになる方もいるのではないでしょうか。
せっかく立てた予定も雨で延期に…。そんな時期には、雨の日でも楽しめる「あじさい」を見に行ってはいかがでしょうか?晴れの日はもちろんですが、雨の中咲き誇るあじさいの姿はまた必見、梅雨の季節しか味わえない風情や美しさがあります。
是非傘を差して、今の時期ならではの絶景を楽しんでみませんか?


【第48回 水戸のあじさいまつり】

徳川光圀公が名付けたのが起源と言われる純日本庭園「保和苑」。
苑内には、西洋あじさいやがくあじさいなど、約100種6000株のあじさいがしっとり咲き誇っています。
また、今年のあじさいまつりでは3年ぶりにあじさいのライトアップも行います!

■期 間:令和4年6月11日(土)~7月3日(日)
■会 場:保和苑及び周辺史跡(水戸市松本町13-19)
■入場料:無料

 

『オープニングイベント』

■日 時:6月11日(土)10:00~14:30(荒天中止)
■会 場:保和苑 パーゴラ

①豪華景品が当たる「お楽しみ抽選会」
抽選券の配布は、12:40よりパーゴラ前の芝生広場にて行います。
※抽選券が無くなり次第、配布終了となります。

②ステージイベント
茨城県警音楽隊によるコンサートや、地元学生による大道芸等のステージイベントを開催します。みとちゃんや茨城町マスコットキャラクター「ひぬ丸くん」の出演も!

 

\初開催!/『あじさいと提灯を使用した体験イベント』

■期 日:6月18日(土)・6月19日(日)
■会 場:保和苑 芝生広場

①ハーバリウムづくりワークショップ(10:00〜12:00)
定員:各日先着40名

②ミニミニ提灯づくりワークショップ(13:00〜16:00)
定員:各日先着30名
※それぞれ開始30分前より、同会場で整理券を配布します。

 

『観光漫遊バス~水戸のあじさい満喫編~』催行

保和苑や水戸八幡宮などのあじさいの名所を昔懐かしいレトロなバスに乗って、周遊してみよう!
※時刻表やルートなど、詳細は水戸市HPをご確認ください。

■期 日:6月18日(土)・6月19日(日)
■料 金:無料

 

『あじさいクイズラリー』

保和苑内に点在している立て札やクイズ台紙のヒントを参考に、あじさいの品種等を探します。
本部テントで答え合わせをし、見事全問正解した方は、豪華賞品が当たる抽選会に参加する権利を獲得!
あじさいの花に癒されながら、美味しいものを食べられるチャンスとなっております。ふるってご参加ください!

■日 時:6月25日(土)・26日(日)10:00~15:00
■会 場:保和苑
■台紙配布場所:保和苑 まつり本部
※各日先着200名(無くなり次第終了)、お1人様1回限りとします。

 

『フォトスポット📷あじさい花筏』

保和苑内の明星ヶ池に、あじさいの花を浮かべた写真スポットが期間限定で出現!
幸せが咲き広がる様子を模した花筏はデートにもぴったりです。浮かんだ花を見ながら幸せを感じられることと思います。

■期 間:6月25日(土)〜7月3日(日)
■会 場:保和苑 明星ヶ池

 

『あじさいライトアップ』

ライトアップされた、幻想的な夜のあじさいを楽しむことができます。

■期 間:6月25日(土)〜7月3日(日)19:00~21:00
■会 場:保和苑 明星ヶ池周辺

≪あじさいまつりについて、詳細は(一社)水戸観光コンベンション協会HPをご覧ください。≫

 

 

【第12回 ひぬまあじさいまつり】

涸沼自然公園では、谷や山の斜面に沿って植えられた約30種1万株の色とりどりのあじさいが堪能できます。特に、高低差のある「あじさいの谷」は見ごたえ十分。絵になる映えスポットがたくさんあります。
また、高台にあり、涸沼を眺望できる「太陽の広場」は見晴らし抜群で、小さな渓流が流れる「せせらぎ広場」など、家族で自然を身近に感じられる公園となっています!
緑豊かな景色で雨の憂鬱さを吹き飛ばしましょう!

■期 間:令和4年6月18日(土)〜7月18日(月)
■会 場:涸沼自然公園(東茨城郡茨城町中石崎2263)
■入場料:無料

 

『あじさい俳句コンテスト』

涸沼自然公園の「あじさい」をテーマにした俳句を募集します。

約1万株のあじさいには,どれひとつとして同じものはありません。「5・7・5」という短い文の中で短い言葉を使って表現する俳句は、文がとても洗練されたものになります。あなたのとっておきの一句をぜひご応募ください!

■応募は1人につき1点まで。
■自分で感じたこと、思ったことを季語や形式にこだわらず詠んでください。
※その他応募方法など詳細はこちら

 

≪ひぬまあじさいまつりについて、詳細は茨城町HPにて随時更新していきます。≫