茨城県央からのお知らせ 茨城県央からのお知らせ

お歳暮にもオススメ! 水戸市優良観光土産品を 紹介します

水戸市では、「水戸市優良観光土産品」として登録した和菓子や納豆、伝統工芸品などを、自信をもっておすすめしています。

年末年始にあわせて水戸の友達や親戚に会いに来たり、偕楽園の梅まつりに遊びに来たり、水戸に来た際にはぜひ、水戸の魅力あふれる優良観光土産品をお土産としてお買い求めください!

 

数ある登録商品の中から、新規登録の2品を紹介します。

 

■鉄砂黒コーヒーカップセット(一般社団法人七面会)


七面焼は、水戸藩第9代藩主徳川斉昭公が藩民の殖産興業の一つとして、藩民に供していたといわれる水戸藩の焼物です。七面会では、その当時と同質の粘土や旧水戸藩内の天然素材を使用した釉薬を使い、当時の七面焼の特徴を再現した七面焼を作陶しています。粘土や釉薬から生まれる深みのある味わいが特徴です。

 

■ひめまる(株式会社青野商店)


手のひらサイズで、水戸市内のイベント等でも人気の提灯です。海外土産にも喜ばれます。
※写真のスタンドは付属のものとは異なります。

 

上記2品を含めた28社59品の商品が、水戸市優良観光土産品として登録されています。
詳しくは、水戸市ホームページをご覧ください♪

https://www.city.mito.lg.jp/site/kankouinfo/5916.html